玄関に欲しい!家族ロッカー
2023.03.16 / 収納
100’sLifeコーディネーターのさやかです。
私は、高校生から小学生まで子どもが4人いるんですが、学校から持ち帰ってくる絵具やら習字道具やら、裁縫道具やらピアニカやら。部活の臭うシューズやら、子どもが大きくなってくると、学校用品だけでもとにかくたくさんの物が家に持ち込まれます。
現実です。。。 そして、絶対に2階の子ども部屋まで行かずに、リビングに途中下車。。。
ただ、よくよく考えてみれば、学校から持って帰ってきて、また学校に持って行くんだから、2階まで運ばなくてもいいよね?と思いませんか?
玄関にきちんと置き場所を作ってあげれば、帰ったらそこに置き、必要な時に持って行く。なーんてシンプルなんでしょう!!
そうすれば、夏休み明けに「リコーダーがないーーー」なんて紛失事件もなくなります。
そして、もう一工夫。
学校のように、家族一人ひとりの個人ロッカーのような作りにしてあげれば、保育園に入る頃から、自分の帽子はここ、スモックはここに掛ける、靴はここ。と、習慣づき、物の管理と整頓も個人の責任として、子どもの成長とママの笑顔につながる家育になりますね☆自分専用の場所があるって、大人でもわくわくしませんか(^^♪
頭の画像は、さながらサッカー選手の控室ロッカーをイメージしてご提案させていただいたT様邸の家族ロッカー。バスケが大好きな旦那様が、ご自分のユニフォームやシューズを置いてくださっています♪NICE!
さらに、T様邸ではこのロッカーの隣に手洗いも配置。荷物を置き、上着を掛けたら手洗いうがいをして、リビングへ。風邪や感染症が心配な時期は特に、手洗いや身支度はしっかり習慣化したいものです。
リビングにあれこれ持ち込まないのも感染防止の第一歩。
家の収納や間取りを工夫することによって、生活のあれこれが解消されるよう 100’s Lifeのコーディネーターは、これでもか!とたくさんの提案をさせていただきますwww
本当かどうか、ぜひ見学会やお問合せいただき、会いにいらしてくださいね☆