Blog

家づくりブログ

利便性だけじゃない、安心も兼ね揃えた平屋の魅力

2024.01.31 / 間取り

近年ずっと人気の平屋。
暮らしやすいとは聞くけど実際どうなの?
100‘sLifeで様々な平屋を建てさせていただいた中での良い所(注意点も!)をご紹介します!


・安定した構造
2階以上部分がないため、重さがかからず建物の構造が安定し耐震性が保つことができる。
これはあくまで揺れに対する部分においてのメリットになりますので水害の恐れがある場合は他にも対策が必要となります。

・効率的で安心な動線
これは子育て・共働きファミリーの強い味方。
家事集中ゾーンを設けることで、赤ちゃんの機嫌が良いうちに一気に洗濯物を干すぞ!(でも声は聞こえるほうがいい)だとか
帰宅から夕飯、寝かしつけまでの主婦・主夫の忙しい時間にを乗り越える効率的な家事動線。
水廻りを集結させて、危ないスポットへの侵入をSTOPできるのも安心です。

・ずっと無駄なく暮らす
まだまだ先と思いながらも30年40年後の未来を考えると、2階以上に上がることは出来るのかな…と思う事はあります。
平屋ですと、基本的にフラットなため移動も大きな負担にはなりません。
ずっと使われずに放置されてしまう部屋をなくす、階段等の掃除もなく危ない箇所が減るなどの利点も。

これまで家族全員で暮らしてきた我が家も、子供が巣立ち少し持て余すようになってしまった。
リビング・寝室・トイレなどのよく使う部屋同士がもっと近ければいいのに…。
そういった点から、ご夫婦と時々子供たちが泊まれるくらいの小さな平屋を望まれる方も多くなっています。
大きな持ち家から小さな平屋へと建て替えする機会に、安心なIHへの切り替えや、後付けでは難しいスロープの設置など
安全に暮らせる家と共に健康で長生きするのって素敵だな…と思います。

100‘sLifeでは上記のように、様々なシチュエーション、いずれみんなが不安に思う事も考慮した家づくりをしています。
過去の事例や、実際にご見学可能なOB様宅など、じっくり見てじっくり考えて、家づくりを楽しみましょう♪

Internet Explorerは
ご利用いただけません

現在ご利用中のInternet Explorerdは、推奨環境ではございません。
以下のブラウザをダウンロードの上、ご利用ください。